2019-10-14から1日間の記事一覧

0円で楽にできる合格に一歩近づく方法

受験勉強は1人ではできません。 受験は個人戦という言葉を 耳にすることもありますが、 受験勉強は 周りのサポートを 受けてやった方が 明らかに効率の面では良いです。 ここで、 0円で楽にできる勉強の 効率の上げ方を紹介したいと思います。 その方法とは…

受験勉強は食事と同じだ。

受験勉強で最も要になってくるのは、 『暗記すること』だと思います。 受験勉強の約70%は 『暗記すること』です。 そしてこの暗記力は、 人によって個人差はありますが、 ほとんど大差がないと 言われています。 生まれもった頭の良さは、 受験勉強の観点に…

物理の問題を解く時のポイント

あなたにとって 物理の問題を解くために、 なにを身につけておくべきか。 結論から言います。 物理の問題を解くために必要な力は 道具を知る。 道具を正しく使いこなす。 この2つです。 ちょっと意味が分からないですよね。 分かりやすくするために、 具体…

受験生はメンタルも大事

大学受験には5教科ありますよね。 ☑️英語 ☑️数学 ☑️国語 ☑️理科 ☑️社会 僕はそれに加えて『メンタル』も 1つの科目にいれてもいいというほど 『メンタル』が重要だと感じています。 受験で勝ち上がった人は、 優秀かどうかはさておき 『メンタル』は強いのか…