受験生はメンタルも大事

大学受験には5教科ありますよね。

 

☑️英語

☑️数学

☑️国語

☑️理科

☑️社会

 

僕はそれに加えて『メンタル』

1つの科目にいれてもいいというほど

『メンタル』が重要だと感じています。

f:id:study_physics:20191014092159j:image

受験で勝ち上がった人は、

優秀かどうかはさておき

『メンタル』は強いのかなと思います。

 

ある意味当たり前ですよね。

 

いくら実力があっても、

本番でその力を出すことが

できなかったら、

受験には成功しません。

 

今回は受験本番でアガらないコツについて

話していこうと思います。

 

 

受験本番でアガるということは、

普段から受験本番を想定して

勉強できてないということです。

 

 

つまり、普段の受験勉強で

『試験本番』を想定して

勉強すればいいということです。

f:id:study_physics:20191014093214p:image

ここで1つ考えてみましょう。

 

『試験本番』にはなにがありますか?

なにが『制限』されていますか?

 

そうです。

『時間制限』がありますよね。

 

なので、

普段から時間を測って勉強してみてください。

 

 

僕がオススメするのは、

キッチンタイマーです。

f:id:study_physics:20191014093654j:image

残り時間を測るのに、

とても良いからです。

 

普段から10分刻みや、

15分刻みで暗記するなど

 

 

短い時間でもいいので

試してみてください。

 

 

『タイムプレッシャー』の中で

勉強することで、

集中力もかなり高まります。

 

 

100円ショップにも売っているので、

買って試してみてください。

 

 

たった100円だけで、

あなたの受験勉強が変わります。