物理の勉強に悩む高校生限定ブログ

『私だけに合った "物理の勉強法"が分からない。』 『やる気も危機感もあるはずなのに どうして物理の勉強が手につかないのか。』 『周りの友人はあんなに 物理ができるのに僕/私は...。』 『親や先生、友人にまで 見放されてしまうのが怖い。』 始めまして…

物理の勉強に悩む高校生限定ブログ

『私だけに合った“物理の勉強法“が分からない』 『やる気も危機感もあるはずなのに どうして物理の勉強が手に付かないのか。』 『周り友人はあんなに 物理ができるのに僕は、、、。』 『親や先生、友人にまで 見放されてしまうのが怖い。』 画像 始めまして…

0円で楽にできる合格に一歩近づく方法

受験勉強は1人ではできません。 受験は個人戦という言葉を 耳にすることもありますが、 受験勉強は 周りのサポートを 受けてやった方が 明らかに効率の面では良いです。 ここで、 0円で楽にできる勉強の 効率の上げ方を紹介したいと思います。 その方法とは…

受験勉強は食事と同じだ。

受験勉強で最も要になってくるのは、 『暗記すること』だと思います。 受験勉強の約70%は 『暗記すること』です。 そしてこの暗記力は、 人によって個人差はありますが、 ほとんど大差がないと 言われています。 生まれもった頭の良さは、 受験勉強の観点に…

物理の問題を解く時のポイント

あなたにとって 物理の問題を解くために、 なにを身につけておくべきか。 結論から言います。 物理の問題を解くために必要な力は 道具を知る。 道具を正しく使いこなす。 この2つです。 ちょっと意味が分からないですよね。 分かりやすくするために、 具体…

受験生はメンタルも大事

大学受験には5教科ありますよね。 ☑️英語 ☑️数学 ☑️国語 ☑️理科 ☑️社会 僕はそれに加えて『メンタル』も 1つの科目にいれてもいいというほど 『メンタル』が重要だと感じています。 受験で勝ち上がった人は、 優秀かどうかはさておき 『メンタル』は強いのか…

絶対試せ。誰でもできる30秒勉強法とは?!

『30秒。たった30秒だけでいいんだ。』 こんにちは!菅野です! 今回は『30秒勉強法』について 説明したいと思います。 【30秒勉強法とは何か】 誰でも、 勉強する気が起きなかったり 勉強するのがめんどくさい そんな時はありますよね。 そんな時に、 30秒…

やってはいけない成績がむしろ下がる勉強法とは?

勉強は成績を上げるために 行なっているもの。 しかし、 中には成績を下げる勉強法もある。 しかし、 このように成績を下げる勉強法を やっている受験生は、 少なくないのです。 実際に僕の周りにも、 成績を下げる勉強法を 行なっている受験生は多くいまし…

志望校の過去問演習の意味とは。

こんにちは、菅野です! この時期の受験生の勉強の多くは 『志望校の過去問演習』に あてているかと思います。 過去問といえば赤本ですよね。 今回は赤本の使い方について 説明したいと思います。 まず、あなたは 何故志望校の過去問を解くのですか? 様々な…

ながら勉強は断固阻止せよ!

ラジオや音楽を聴きながら勉強する 『ながら勉強』をしないと、 どうも調子がでない受験生がいる。 こんな感じに。 ハッキリ言おう。 このようなラジオや音楽を聴きながらやる 『ながら勉強』は、 直ちに、やめた方がよい。 『え、どうしてダメなの?!』 音…

受験勉強は時給○万円の価値がある

『バイト』のために、 受験勉強の時間を投げ売りしている 高校生や、 受験勉強に対して価値を見出せない 高校生がいる。 受験勉強には 様々な利点がありますが、 今回は『学歴とお金の関係』 について説明します。 そうです。 受験勉強とお金儲けの話です。 …

第一志望の落ちる受験生の原因第1位は?

落ちる受験生の原因は何か。 原因はたくさんあると思いますが、 第1位は、 その受験生の『実力不足』でしょう。 まぁ、当たり前ですよね。 残りの原因としては、 ☑️『体調不良』 ☑️『本番のメンタルの弱さ』 くらいでしょう。 ところで、 その『実力不足』っ…

受験勉強で最も大切なこと。

受験勉強というのは、 3つの要素から成り立ちます。 分かりますか? このうち2つの要素については、 皆さんすぐ答えられると思います。 それは、 『暗記』と『問題演習』です。 そしてあと1つ。 実はこのあと1つが 最も重要な事なのです。 重要なのにも関わ…

モチベの栄養ドリンクとは?

受験勉強の 『モチベーション』を 保ち続けることって、 めちゃくちゃ難しいですよね。 そもそも人間は 『モチベーション』を 保ち続けるのが非常に、 苦手な生き物です。 自分が好きな事をやっていても、 気が乗らない時はあります。 ですが、受験勉強は 『…

模試ってなんのためにある?

受験勉強する際、 とても重要になってくる物の中で 『模擬試験』通称『模試』 というものがあります。 多くの大手の予備校や塾などが、 定期的に実施しています。 受験生だけではなく、 1,2年生も『模試』を受けますよね。 その『模試』ですが、 あなたは何…

力学はできるのに、他の分野が、、、。原因は『イメージ』です。

物理の真の勉強法は、 『イメージ』と 『公式をエグる』こと。 この2つであると、 前回の記事で説明しました。 今回はその 『イメージ』 について説明しようと 思います。 物理とは、 『起こっている物理現象を 数式で記述する事で、 その現象を、 正確に記…

物理の単位ってめちゃ大事だぞ

『単位なんて、 オマケみたいなものでしょ?』 もし、あなたが このような感覚を 持っているとしたら、、、、 あなたは非常に危険です。 ですが、 実際に単位をオマケ感覚で 見てしまっている受験生が 少なくないのです。 単位の意味をしっかり 理解する事の…

『力学』という科目。

『力学』は 高校物理の土台となり、 根幹をなします。 そして、 ほぼ100%の確率で 1番最初に、 勉強する分野です。 つまり物理を学ぶ上で、 『力学』という分野は、 『最も重要な物理の 分野であり、 今後の物理の勉強を 大きく左右する。』 ということです…

そもそも物理ってなに?

そもそも、 『物理ってなんなのかな?』 って思った事はありませんか? んー、じゃあ 『物理といえば?』 色んな答えが返ってきそうですね。 アインシュタインやら、 ニュートンやら、 リンゴやら。 では今回はリンゴを例にとって、 物理を考えてみようと思…

科目としての高校『物理』の特徴について

こんにちは! 今回は高校で習う『物理』ついて 話していこうと思います。 みなさん『高校物理』どうですか? 難しいですよね。 多くの方が『高校物理』に対して 様々な『苦手意識』を持っていると思います。 僕も物理が苦手だった頃は、 物理の先生も嫌いに…