『力学』という科目。

『力学』

高校物理の土台となり、

根幹をなします。

 

そして、

ほぼ100%の確率

 

1番最初に、

勉強する分野です。

 

 

 

つまり物理を学ぶ上で、

『力学』という分野は、

 

 

 

『最も重要な物理の

分野であり、

今後の物理の勉強を

大きく左右する。』

 

 

ということです。

 

 

『力学』を勉強することで、

『高校物理』がどのような、

科目であるかを『肌で感じる事』が重要です。

 

 

特に『物理』という科目は、

数学や他の理科の科目のように、

公式やパターンの丸暗記は、

 

全くといってもいいほど、

 

 

『通用しません。』

 

 

f:id:study_physics:20191004114737j:image

『ええっー!通用しないの?😭』

そんな声聞こえてきますが、

 

 

実際に、大学側がそのような

『パターン人間』

必要としていないので、

そんな問題が出せないのです😂

 

 

その事を、

この『力学』

勉強する中で、

 

 

気付いてください。

肌で感じてください。

見えてください。

 

 

 

 

さて、『力学』の話に戻りましょう。

 

 

『力学』とは何か。

 

 

『力学』とは

『物体の運動を調べる』という事です。

 

 

『力学』で最も重要な法則は、

運動方程式ですよね。

 

f:id:study_physics:20191004115131j:image

ma=F っていうやつです。

 

 

力学で1番大切なのはこの

運動方程式の問題です。

 

 

この問題に正しく対応する事が

できるようになるまでに、

『物理』という科目を理解できたならば、

 

 

その後の物理の学習は

非常にスムーズに進みます。

f:id:study_physics:20191004120324j:image

 

 

 

さて、

この運動方程式

なにが言いたいのか🤔

 

 

 

『ただの、ma=Fという関係式じゃないの?』

 

 

 

それだけの解釈ではダメなのです😭

 

実際、適当にma=F

当てはまるだけの学生が少なくないです😱

 

 

では運動方程式の本質は何か。

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

『僕たちは物体の

"未来"を知りたい。』

 

 

 

 

です。もうこれだけ。

 

 

 

 

この意味をどれだけ

『深く』掘り下げられるかによって、

この『力学』という分野の

出来が決まります。

 

 

 

次回の記事では

この運動方程式

 

 

深く掘り下げます。

f:id:study_physics:20191004115230p:image

 

ではまた次回の記事で(^^)