物理の単位ってめちゃ大事だぞ

単位なんて、

オマケみたいなものでしょ?』

 

 

もし、あなたが

このような感覚を

持っているとしたら、、、、

f:id:study_physics:20191007170536j:image

あなたは非常に危険です。

 

 

 

ですが、

実際に単位をオマケ感覚で

見てしまっている受験生が

少なくないのです。

 

単位の意味をしっかり

理解する事の大切さが

分かっていないのです。

 

 

なぜなら、単位の大切さを

教えてくれる学校の先生が

なかなかいないからです。

 

 

今回は単位の大切さについて

説明します。

 

 

単位とはそもそも何か。』

f:id:study_physics:20191007172216j:image

 

単位とはその数値の意味を示します。』

『単位=意味』です。

 

 

つまり、

 

数式に出てくる値は、

単位がつくことによって、

 

『ただの数値』から

『"意味"を持つ数値』

 

に変化します。

 

また、単位を見ることで

その数値がどのようなものを

表すかもわかるようになります。

 

 

 

例えば、圧力を例にとります。

 

圧力の単位はN/m³ です。

 

つまり、

『圧力』という言葉を知らなくても、

N/m³という単位を見れば、

『圧力』は『1m³あたりの力』という

意味だと分かります。

 

 

このことをしっかり分かっていれば、

『圧力』をただの『力』と誤解して、

ミスを起こす可能性が激減しますよね。

 

 

そして、

さらに大切になってくることがあります。

 

 

 

それは『単位変換』です。

 

『単位変換』とは、

いわば『意味の変換』です。

 

密度の単位や

熱量の単位や

電場の単位など

物理に出てくる単位には様々ありますが、

 

『色々な単位を、

自由自在に変換できる

ようになる。』

 

この事を意識して勉強してみてください。

 

 

これができるようになるだけで、

導くことができる公式もあります。

 

 

また、『単位変換』

できるだけで、

瞬殺できる

センター試験の問題もあります。

 

二次試験の難問でも

スラスラ解けるようになります。

 

 

 

これから物理の問題を

どんどん解いていく上で、

単位の意味を理解しながら

勉強するのとしないのでは

 

その後の得られる成果も

10倍以上変わっていきます。

 

 

 

次回の記事ではこの『単位変換』

方法について、書こうと思います。

 

ではまた。