科目としての高校『物理』の特徴について

こんにちは!

 

 

 

今回は高校で習う『物理』ついて

話していこうと思います。

 

 

 

みなさん『高校物理』どうですか?

難しいですよね。

多くの方が『高校物理』に対して

様々な『苦手意識』を持っていると思います。

 

僕も物理が苦手だった頃は、

物理の先生も嫌いになり、

授業中に物理の先生を蹴りたいレベルでした...

(もちろんですが、蹴ってません。笑)

 

 

 

みなさんが高校物理に対して思っている事を

ズバリ列挙します。

(僕もかつて思っていた事です)

 

1.公式がとにかく多い。

2.公式の使い方やそもそも、

   どれを使ったら良いかが分からない

3.どんな現象が起きるのか、

   なぜそれが起きるのかが分からない。

4.計算が複雑でややこしい。

5.とにかく苦手で泣きたい。

6.同じ問題なら解けるけど、

    類題になると全くできない。

7.解説は理解できるけど、問題は解けない。

 

ざっとこんなものだと思います。

なぜ、多くの人がこの『物理』に

対して苦手意識を持つのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、物理という科目は

他の暗記していればある程度

解けてしまう科目とは違って、

 

全く暗記が通用しない科目

 

だからです。

他の社会科目などは9割以上暗記です。

ですが、物理という科目は

理解9.5割 暗記0.5割 くらいの科目なんです。

 

なので暗記するべき事はほとんどないんです。

 

公式丸暗記がほぼ無意味な物理ですが、

逆に言ってしまえば、

 

理解さえしてしまえば、

あとは面白いように

点が取れてしまう科目』なんです。

 

なので、物理という科目は、

 

全科目中で最も高得点が最短で取る事ができる、

超時間対効果のある科目

なのです

 

本当にめちゃくちゃお得な科目なんです。

入試科目で物理を選択しないなんてことは

非常に勿体無いことですよ😭

 

社会科目などは、

自分が知らない問題が入試で出てきた場合、

手も足も尻もでません😭(尻....?)

 

ですが、物理は、

自分が知らない問題が出てきたとしても、

物理の本質を分かっていればバカみたいに

点数取り放題です😝

 

※入試ではほとんど今まで見た事のない問題が出ますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、みなさんがさっきから気になっている

物理という科目の本質真の勉強方法は何か。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

イメージ

公式をエグることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この物理の真の勉強方法約4ヶ月実践していた僕は、

T進ハイスクールの全国模試で、

驚異の偏差値83を叩き出しました(^^)

 

 

 

 

本当にこの2つだけなんです。

イメージ公式をエグること。

 

については、次の記事でご紹介します🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます(^^)

みなさんの参考になれば幸いです(^^)