模試ってなんのためにある?

受験勉強する際、

とても重要になってくる物の中で

『模擬試験』通称『模試』

f:id:study_physics:20191008142512p:image

というものがあります。

 

 

多くの大手の予備校や塾などが、

定期的に実施しています。

 

受験生だけではなく、

1,2年生も『模試』を受けますよね。

 

 

 

その『模試』ですが、

あなたは何のために

『模試』を受けていますか?

f:id:study_physics:20191008142832j:image

 

様々な答えが返ってきそうですね。

 

1.自分の偏差値順位を知るため。

2.自分の苦手な分野を知るため。

3.本番の試験に慣れておくため。

4.勉強の指針になる。

 

上記4つはもちろん全て大切です。

 

 

しかし、この4つの理由だけで

『模試』を受けているあなたは、

非常に危険』です。

f:id:study_physics:20191008145546j:image

ただもう1つだけ、

『模試』を受ける意味として、

『重要なこと』があるのです。

 

 

 

それは何か。

 

 

 

それは模試の問題は、

『演習になるということ』です。

 

 

『模試』ってそもそもなんですか?

模試は『問題』ですよね。

 

 

そしてその問題は、

大手予備校の実力講師陣が、

しっかり過去の入試問題を

研究して作ったものです。

f:id:study_physics:20191008151157p:image

なんかその問題って、

市販の問題集なんかより、

優れてると思いません?

 

 

『実際そうです。』

 

 

今や大学ごとのオープン模試でさえ

ある時代です。

 

 

模試の問題は良問が多く、

実際にその模試が入試問題に出ている

という例も、

少なくはありません。

 

 

なので、『模試』を受ける際に

最も重要なのは、

『模試を受けている時』

ではありません。

 

 

最も重要なのは、

『模試を受け終わった後』

です。

 

模試を受け終わったら、

その問題の解答解説を熟読して、

自分のものにしてしまいましょう。

f:id:study_physics:20191008151316p:image

模試の見直しは、

早ければ早いほど良いです。

模試が終わった3日以内には、

終わらせましょう。

 

 

そして模試の間違えた部分だけ

自分のノートにまとめるなど

してください。

 

 

そのノートは、あなただけ

『最高の問題集』になります。

f:id:study_physics:20191008151240p:image

 

今回の記事はここまでです。

ありがとうございました。