第一志望の落ちる受験生の原因第1位は?

落ちる受験生の原因は何か。

原因はたくさんあると思いますが、

第1位は、

 

その受験生の『実力不足』でしょう。

f:id:study_physics:20191009195203j:image

まぁ、当たり前ですよね。

 

残りの原因としては、

☑️『体調不良』

☑️『本番のメンタルの弱さ』

くらいでしょう。

 

 

ところで、

その『実力不足』って、

何が原因だと思いますか?

f:id:study_physics:20191009195106j:image

ズバり原因は、

『勉強時間の不足』です。

 

実力不足の原因のほとんどは、

『勉強時間の不足』です。

 

 

実力不足の原因は他にも、

☑️『質の悪い勉強をしている。』

☑️『勉強方法が良くない。』

など様々ありますが、

 

 

今回は、

『勉強時間』

f:id:study_physics:20191009200145j:image

について、書こうと思います。

 

 

 

では、何故

 

『勉強時間を

増やさないといけないのか。』

 

『勉強は時間より質だ!』

『勉強時間で自慢してるやつはダメだ!』

 

と様々な反論が返ってきそうですが、

 

前回の記事で、

受験勉強の3つの要素は、

 

☑️『暗記』

☑️『問題演習』

☑️『勉強した内容を忘れないようにする』

 

この3つだと話しました。

 

この

☑️『暗記』

☑️『勉強した内容を忘れないようにする』

 

この2つに関しては、

どうしても

『勉強量』

大事になってくるのです。

f:id:study_physics:20191009201503p:image

 

特に、

『復習すること』

などに関しては、

質だけで補う事ができません。

 

 

復習の定着度の基準は回数なので、

いくら質の良い勉強をしても、

1回で覚えられる人はいないのです。

 

 

実際に難関大学に合格した受験生の方が

そうでない受験生に比べて

1日平均して2時間

勉強時間の差が

あるというデータも出ています。

 

 

 

では、

どうすれば勉強時間を

増やすことができるのか。

 

 

 

僕が実践していたのは、

『スキマ時間勉強法』です。

 

あなたは、

学校にどうやって行っていますか?

 

『歩いて行っています。』

f:id:study_physics:20191009202837j:image

『電車で行っています。』

f:id:study_physics:20191009202905j:image

『自転車で行っています。』

f:id:study_physics:20191009203123j:image

 

人それぞれだと思います。

 

 

その時間は、

全て勉強に当ててください。

 

 

でも移動中に、

数学や物理の問題を解くのは、

無理だと思います。

 

 

なので

英語のリスニング

社会科目などの暗記事項を

ルーズリーフにまとめて

『暗唱すること』

オススメします。

 

 

自分は自転車で学校に

行っていましたが、

 

その間、

自分が古典単語とその意味を

音読したものを音声で録音して

聞き、暗唱しながら

自転車を漕いでいました。

f:id:study_physics:20191009203739j:image

 

そのため自分は

家から学校までの

10分間の通学時間だけで

 

 

古文単語

完全にマスターしました。

 

スキマ時間を

あなどってはいけません。

 

 

 

あなたも今すぐ、

移動中でも勉強できるものを

探してみてください。

 

 

なければ自分のように

作り出しても構いません。

 

 

この通学時間の勉強は、

あなたの受験勉強を変えます。