受験勉強で最も大切なこと。

受験勉強というのは、

3つの要素から成り立ちます。

 

分かりますか?

 

このうち2つの要素については、

皆さんすぐ答えられると思います。

 

それは、

 

『暗記』『問題演習』です。

 

 

そしてあと1つ。

 

実はこのあと1つが

最も重要な事なのです。

f:id:study_physics:20191009142302p:image

重要なのにも関わらず、

皆さんが怠っている事です。

 

それは、

 

 

 

『勉強した内容を、

忘れないようにする』

です。

 

 

『当たり前じゃねえかよ!』

f:id:study_physics:20191009142507j:image

なんて言葉が返ってきそうですが、

本当にこの意味を理解している人は、

多くはありません。

 

 

いくら暗記しても、

いくら問題演習をしても、

脳がその内容を、

忘れてしまえば、

 

全くと言っても意味はないですよね?

 

100の内容を勉強して、

30しか頭に残せない人

 

 

30の勉強をして、

30の内容を頭に残せる人

 

 

あなたはどちらが良いですか?

f:id:study_physics:20191009143309j:image

当然!前者だと思います。

 

 

なのでこれからは、

勉強したら、

『いかにそれを

頭に残すか。』

意識して勉強してください。

 

 

この事を話すには、

エビングハウス忘却曲線

知っておいてください。

 

f:id:study_physics:20191009145439p:image

このグラフから、

 

『人間の記憶は、

覚えた直後の忘却が激しく、

それから徐々に薄れていく。』

 

『そして、忘却の具合がエグい。』

 

ということが分かると思います。

 

つまり、

 

人間は覚えた内容を

すぐに忘れてしまうということです。

f:id:study_physics:20191009144243p:image

人間にとって、

忘れるというのは当たり前です。

 

忘れてしまうのは、

脳が自動的に、

『この情報は必要ないな。』

判断してしまうから。

 

 

つまり、

忘れないようにするためには、

脳に対して、

『この情報は必要である。』

認識させる必要があるのです。

 

 

そのためには、

 

『復習すること。』です。

 

『復習することが必須』なのです。

f:id:study_physics:20191009145453j:image

復習をしていると、

情報に触れる回数が増え、

脳が『これは必要な情報なんだ。』

騙されるのです。

 

脳が騙されると、

その記憶は

『短期記憶』から

『長期記憶』に移されます。

 

 

受験勉強はこの『長期記憶』

どれだけの情報が詰まっているかで

勝負が決まると言っても

過言ではありません。

 

 

『復習重点主義』

受験勉強の質を高めましょう。