やってはいけない成績がむしろ下がる勉強法とは?

勉強成績を上げるため

行なっているもの。

 

しかし、

中には成績を下げる勉強法もある。

f:id:study_physics:20191013044009j:image

しかし、

このように成績を下げる勉強法

やっている受験生は、

少なくないのです。

 

実際に僕の周りにも、

成績を下げる勉強法

行なっている受験生は多くいました。

f:id:study_physics:20191013044026j:image

勉強しないで、成績が下がるならいいです。 

 

しかし、

勉強をして成績が下がるのは、

残念ですよね。

 

今回は、

成績がむしろ下がる勉強法3選

話したいと思います。

 

 

  1. たくさんの問題を、1回しか解かない。
  2. 覚えることをおこたる。
  3. ミスを『まぁいっか』で済ます。

 

 

代表的なのはこの3つです。

1つずつ説明していきます。

 

たくさんの問題を、1回しか解かない。 

f:id:study_physics:20191013045124j:image

問題を1回だけ解いて、やった気になる。

やっただけで、身についてない。

自己陶酔的な最悪の勉強法です。

 

たくさんの問題を

1回解いただけでは、

成長はないですよね。

 

普通の人間は

1回で覚えることはできません。

 

 

このタイプの勉強をしている人は、

『小問多反復」の勉強を

心がけてください。

 

 

できるようになるまで、

何回も解くことを意識してください。

 

覚えることをおこたる。

f:id:study_physics:20191013050013p:image

受験勉強のほとんどは、

『暗記』の作業だと言われています。

 

『覚える』という作業をしない限り、

成長することはないです。

 

『暗記はするな。理解が大事だ。』

『最近は思考力の方が大切だ。』

 

このような屁理屈を言う人もいますが、

偏差値60までは、

『暗記』という作業で片付きます。

f:id:study_physics:20191013050600p:image

『暗記』さえすれば、

結果は出るので、

 

めんどくさがって屁理屈を付けないで、

『覚えることを怠らない』

でください。

 

ミスを『まぁいっか』で済ます。

f:id:study_physics:20191013050639j:image

これは特に、

 

☑️うっかりミスをした時

☑️しょうもないケアレスミスをした時

☑️解説見たら分かった時

 

このような場合に

『まぁいっか』で済ます受験生が

非常に多いです。

 

 

『本当の自分は解ける。』

『試験本番になれば多分できる。』

 

 

このような考えで、

『まぁいっか』で済ますのですが、

 

『できなくて取れなかった問題』

ケアレスミスで取れなかった問題』

 

『同じ減点』

『同じ1点』です。

 

むしろ難問よりも、

このようなケアレスミスによる減点の方が

差が開きます。

 

 

この1点で泣く受験生もいれば、

f:id:study_physics:20191013051900j:image

この1点で笑う受験生もいます。

f:id:study_physics:20191013051916p:image

うっかりミスケアレスミス

間違えた問題も、

間違えた事実は同じですから、

 

しっかりと、

もう1回解き直すこと

心がけましょう。